生理痛

あなたは健康ですか?寝不足や無理なダイエット、ストレスで生理が遅れていませんか?女性特有の月経前症候群(PMS)や女性ホルモンのバランスの崩れによる生理不順、免疫力が落ちれば性行為以外での性病になってしまったり。また多くの女性が高齢出産の傾向にあります。妊娠や生理について、自己管理も大切。自分のからだは自分でケアしましょう!

生理痛

生理痛

生理前になると、お腹が痛くなり気分もすぐれなくなる・・・
時には立っていられないほどの、痛みを感じる人もいて、
普段の生活を送ることができず、仕事をお休みしなければいけない場合もあります。

生理痛 イメージ イラスト

下腹部痛の他に吐き気や頭痛、腰痛、発熱・・・


生理痛時の症状は、人それぞれです。
特に、出産を経験していない若い女性に多く見られる現象です。


なぜ生理痛が起こるのか?


その原因は出産経験のない女性の子宮頚管が細く硬いため。
そのせいで、生理時にスムーズに血液を体外に出すことが困難になるのです。
また、ホルモンバランスが崩れている場合は、子宮収縮が強いので、かなりの痛みを伴います。

生理痛がひどくて病院へ足を運ぶことで、婦人科系の病気になっていると分かることもあります。
子宮筋腫や子宮内膜症がその主な例です。
生理痛の原因が病気の可能性もあるので、つらい症状の際はすぐに病院へ。


生理痛の緩和

ストレス、環境の変化、ダイエット、運動不足、不規則な食生活・・・

あなたは思い当たる節はありませんか?
このように生理痛に影響するものが私たちの周りにたくさんあります。
それが原因で生理痛が悪化したりすることもあり、ホルモンバランスがボロボロに。


生理痛がひどいと自分なりの対策が必要になります。
放置しておいて、生理痛が緩和するはずありませんよね。
最近ではヨガが流行っており、生理痛緩和のためのポーズがあったり、
生理痛に効くツボがあったりもします。
運動で血行を良くすることで、痛みを緩和することができます。
生理だから動きたくないな・・・という場合もあるでしょうけど、
カラダを動かしているうちに痛みも和らぎ、気分爽快!と感じるでしょう。
カラダを刺激したり、アロマテラピーやヒーリングミュージックなどで癒しの時間を作ることは、
リラックスすることに繋がるので、非常におすすめです。
気分転換することが大事!


もちろん、生理痛を緩和してくれるお薬もありますよね。
市販されているイブや生理痛専用の鎮痛剤でもきちんと効力はあります。
薬をあまり服用したがらない人もいますが、生理痛がひどい場合は別。
痛みを和らげてくる薬は大切です。
ちなみに市販の生理痛の鎮痛薬で1週間のみ続けても効果が表われなかったり、
服用途中(生理中)に血の塊などが症状として表われたら、婦人科へいくことをおすすめします。

また、病院で生理痛に効く漢方やお薬を紹介してもらうのも、ひとつの方法です。
漢方といっても、一体どれが自分に合うのか分かりませんよね。
症状により漢方の調合も変わってくるので、プロに相談するのが一番でしょう。


このように、生理痛を改善するためには、あなたのアクションが必要です。


生理痛に効くサプリメントって?


→生理専用のサプリメント、「ファインブルーデイズ」って・・・

話題のピクノジェノール&Eで女性特有の悩みを解決!

ズキンズキン・・つらい頭痛に。天然ハーブサプリメント、ペタドレックス

 

このページの上へ▲

子宮筋腫
子宮動脈塞栓術って?
子宮筋腫をもっと知る
子宮筋腫と妊娠
子宮筋腫の手術
子宮筋腫の治療
子宮筋腫の症状
子宮内膜症
ピクノジェノールって?
子宮内膜症と妊娠
子宮内膜症の症状
子宮内膜症の治療
子宮内膜症の手術
高齢出産
妊娠!高齢出産
高齢出産、限界年齢って?
高齢出産のリスク
帝王切開、二人目は・・・
妊娠と基礎体温
妊娠・排卵検査薬
基礎体温と排卵
基礎体温表
基礎体温
妊娠の兆候
つわり
妊娠初期、ママのカラダ
妊娠とおりもの
妊娠?症状セルフチェック
産後ダイエット
妊娠線・セルライトケア
産後ダイエット
頭皮のエイジングケア
頭皮の健康は顔に現れる
生理
産後の生理
無排卵月経
ピルについて
妊娠生理?着床出血
生理痛
生理不順
月経前症候群 PMS
PMSのイライラ
PMSの治療
PMSの症状
セックスレスについて
セックスレス解消法
セックスレスの悩み
当サイトについて
リンクについて
免責事項
HOME
女性のためのリンク集
女性の美容と健康リンク4
女性のお役立ちリンク
女性の美容と健康リンク1
女性の美容と健康リンク2
女性の美容と健康リンク3
PMSの病院リンク