高齢出産のリスク

あなたは健康ですか?寝不足や無理なダイエット、ストレスで生理が遅れていませんか?女性特有の月経前症候群(PMS)や女性ホルモンのバランスの崩れによる生理不順、免疫力が落ちれば性行為以外での性病になってしまったり。また多くの女性が高齢出産の傾向にあります。妊娠や生理について、自己管理も大切。自分のからだは自分でケアしましょう!

高齢出産のリスク

高齢出産のリスク

最近では高齢出産は珍しくありませんよね。
芸能界のニュースでも、頻繁に40代で出産!などと取上げられていますよ。
女性のライフスタイルの多様化で、35歳以上で出産する人は、全体の1割を占めるそうです。
このように今、高齢出産が多くなってきているのは、なぜ??


その理由のひとつは、高齢出産ママの精神的面に関係があります。
できちゃった出産に比べ、高齢出産のママたちの満足度は高いといわれています。
つまり、心のゆとりもって出産しているといえるのです。
遊びも仕事もひと段落しての妊娠なので、もっと自由でいたい!
と思うような若いママとは気持ち、心構えが違います。
もちろん、体力的には若いママには負けます!
ですが、それ以上に出産で得られるものが多く、喜びも人一倍なのでしょう。

しかし、高齢出産にはリスクも多い、ということを理解しなければなりません。
高齢出産のリスクって??

高齢出産の心得

高齢出産 女性イメージ イラスト

高齢出産は読んで字のごとく、若い頃の出産ではないため、
ママも体の衰えを感じたり、子供への悪影響が出る可能性も高いです。
高齢出産には体調管理がとっても重要。
仕事だから、とか自分の体力を過信して無理をすると、
ママもお腹の赤ちゃんも大変なことになってしまいます。

妊娠中毒症になる確率は、20~30代に比べ、
35~40代は1.8倍になっています。

自分では、「まだまだ大丈夫」と思っていても、体はついていってないことが多いので、ムリは禁物!!


特に高齢出産のうち初産の方は、帝王切開することが増えています。
また、医師も母体を気遣い、万が一のことを考え、帝王切開を勧めている部分もあります。
自然分娩を望む方は、健康な体作りをし、自然分娩志向のクリニックを探しましょう。

リスクはありますが、はっきりいって健康な体作りをしていれば乗り切る事はできます!
あとは、意識を持つこと。自分で体にいいものを摂取し、
体を甘やかさず、適度に動かすことが大切なのです。


高齢出産とダウン症

高齢出産のリスクのひとつは、ダウン症の発症率です。
35歳以上の出産の場合、ダウン症の発生率は急上昇します。
20代でダウン症が1,000人に1人以下なのに対し、35歳以降は3人、
40代に入ると10人といった具合です。

ダウン症の原因は卵子に関わっています。
例えば20歳と35歳のママを比較してみましょう。
卵巣にたくさんの卵子があり、その卵子を早く排卵した20歳のママ。
それに比べ、35歳のママの卵子は排卵を待っていたので早く排卵した卵子より、老化しています。
その老化のため、若いママと比較すると、異常が少し増えるということです。

このダウン症は先天的なものなので、予めの予防策はありません。
もちろん若いママにも発生する可能性もあります。
妊娠初期に羊水検査や血液検査を行い、ダウン症かどうか判断することもできます。
しかし、こういった検査の結果は中絶につながることもあり、倫理問題になっています。

産まれてくる命は尊いもの。
高齢出産とダウン症の問題は、じっくりと考えていかなければならない、一つの課題といえるでしょう。


高齢出産の本、産んでよかった!

高齢出産ドンとこい!!
高齢出産ドンとこい!!
posted with amazlet on 07.02.08
藤田 素子
ぶんか社
売り上げランキング: 22147
おすすめ度の平均: 5.0
5 そのとおり!

高齢出産ドンとこい!!はロングヒットしている高齢出産の本。
その人気のため、第二段も発売されてます。

ボクに宇宙一の幸せをくれたジャガー―ボクらの出産顛末記
ジャガー横田 木下 博勝
日本テレビ放送網
売り上げランキング: 28117

ハワイで出産をしたジャガー横田さんの本。
お医者さんのだんな様、木下 博勝さんは、いつもテレビでジャガー横田さんに殴られたりしていますが、きっと心の広い方なんでしょうね。

 

このページの上へ▲

子宮筋腫
子宮動脈塞栓術って?
子宮筋腫をもっと知る
子宮筋腫と妊娠
子宮筋腫の手術
子宮筋腫の治療
子宮筋腫の症状
子宮内膜症
ピクノジェノールって?
子宮内膜症と妊娠
子宮内膜症の症状
子宮内膜症の治療
子宮内膜症の手術
高齢出産
妊娠!高齢出産
高齢出産、限界年齢って?
高齢出産のリスク
帝王切開、二人目は・・・
妊娠と基礎体温
妊娠・排卵検査薬
基礎体温と排卵
基礎体温表
基礎体温
妊娠の兆候
つわり
妊娠初期、ママのカラダ
妊娠とおりもの
妊娠?症状セルフチェック
産後ダイエット
妊娠線・セルライトケア
産後ダイエット
頭皮のエイジングケア
頭皮の健康は顔に現れる
生理
産後の生理
無排卵月経
ピルについて
妊娠生理?着床出血
生理痛
生理不順
月経前症候群 PMS
PMSのイライラ
PMSの治療
PMSの症状
セックスレスについて
セックスレス解消法
セックスレスの悩み
当サイトについて
リンクについて
免責事項
HOME
女性のためのリンク集
女性の美容と健康リンク4
女性のお役立ちリンク
女性の美容と健康リンク1
女性の美容と健康リンク2
女性の美容と健康リンク3
PMSの病院リンク