基礎体温

あなたは健康ですか?寝不足や無理なダイエット、ストレスで生理が遅れていませんか?女性特有の月経前症候群(PMS)や女性ホルモンのバランスの崩れによる生理不順、免疫力が落ちれば性行為以外での性病になってしまったり。また多くの女性が高齢出産の傾向にあります。妊娠や生理について、自己管理も大切。自分のからだは自分でケアしましょう!

基礎体温

基礎体温

基礎体温をつけたこと、ありますか?


妊娠したいあなたも、妊娠を避けたいあなたも、基礎体温と妊娠の関係は深く、
重要であるということを理解することが必要です。

女性なら耳にすることも多い、基礎体温って一体どのようなものなのでしょうか。

そして、基礎体温から分かることって??


基礎体温を測る 女性イラスト

基礎体温とは体の動きが安静な状態の体温のこと。
厳密に言うと、早朝目を覚ましたときに、動かずそのまま計った体温のことを指します。


健康な女性の場合、基礎体温はある一定のパターンを示します。
体温の低い低温期と高い時期の高温期があり、その期間は生理のサイクルにより、変化します。


具体的な基礎体温の変化はというと・・・

生理開始とともに基礎体温は低温期に入り、終了後もしばらく続きます。
そして、生理開始からおよそ14日後が排卵日とされていますが、
このころ最も妊娠しやすく、体温が最も低くなります。
その後、排卵日から次の生理までが妊娠しにくい時期でもある、高温期に入ります。


基礎体温と生理サイクルには密接なつながりがあり、
そのサイクルにより私たち女性の体調も、敏感に変化します。
生理前のイライラ、生理痛、頭痛・・・不快症状が起こりやすいときは、
基礎体温は高く、高温期にあなたは入っているということが、一般的に言えます。

生理が終了し、すっきり!!爽快感があり、体調も優れる時期、そんなときは低温期に入っている状態でしょう。


このように、基礎体温は妊娠・避妊を調節できる目安として利用でき、自分の体調管理にも役立てることができます。

婦人体温計「ウーマンドシー」で基礎体温を知る。

基礎体温表、つけてみる?カンタンダウンロード。

基礎体温で分かること


基礎体温をつけることで、妊娠や避妊はより確実なものとなります。
その他に、基礎体温で分かることは下記のとおりです。


■排卵の有無

あなたの体温に高低があるのは、黄体ホルモンの影響のためです。
そのホルモンの分泌が無い場合は、月経があっても排卵が存在しないという、
無排卵性月経が考えられます。
妊娠したくても排卵がないために、妊娠できない状況です。
低体温がずっと続き高体温にスイッチしないのなら、病院へ行き診断してもらいましょう。

排卵日がいつか知ることは大事です。体温が一番下がる日が排卵日です。


■不妊症

基礎体温をつけてはじめて、私って不妊症なのかな?と気付くこともあります。
黄体ホルモンの働きが十分でないと、黄体機能不全の疑いがあり、不妊の原因になります。
高温期が9日以内と短かったり、低温期との温度差があまり無い場合は、
病院で診断してもらい、処置が必要になります。


■ダイエットのタイミングが分かる

高温期は食欲旺盛なときで、低温期は体が活動的に。
だから高温期にダイエットをするのではなく、低温期に効果的なダイエットを行うことが可能です。
つまり、ダイエットを行うには生理後が適切だということです。
私たちのカラダは、とっても敏感で素直。
ダイエットするのもタイミング次第で、効果に差が表れます。


排卵期が一目瞭!排卵チェッカーを知ってますか?

30秒で体調管理、基礎体温って・・・

 

このページの上へ▲

子宮筋腫
子宮動脈塞栓術って?
子宮筋腫をもっと知る
子宮筋腫と妊娠
子宮筋腫の手術
子宮筋腫の治療
子宮筋腫の症状
子宮内膜症
ピクノジェノールって?
子宮内膜症と妊娠
子宮内膜症の症状
子宮内膜症の治療
子宮内膜症の手術
高齢出産
妊娠!高齢出産
高齢出産、限界年齢って?
高齢出産のリスク
帝王切開、二人目は・・・
妊娠と基礎体温
妊娠・排卵検査薬
基礎体温と排卵
基礎体温表
基礎体温
妊娠の兆候
つわり
妊娠初期、ママのカラダ
妊娠とおりもの
妊娠?症状セルフチェック
産後ダイエット
妊娠線・セルライトケア
産後ダイエット
頭皮のエイジングケア
頭皮の健康は顔に現れる
生理
産後の生理
無排卵月経
ピルについて
妊娠生理?着床出血
生理痛
生理不順
月経前症候群 PMS
PMSのイライラ
PMSの治療
PMSの症状
セックスレスについて
セックスレス解消法
セックスレスの悩み
当サイトについて
リンクについて
免責事項
HOME
女性のためのリンク集
女性の美容と健康リンク4
女性のお役立ちリンク
女性の美容と健康リンク1
女性の美容と健康リンク2
女性の美容と健康リンク3
PMSの病院リンク