基礎体温と排卵

あなたは健康ですか?寝不足や無理なダイエット、ストレスで生理が遅れていませんか?女性特有の月経前症候群(PMS)や女性ホルモンのバランスの崩れによる生理不順、免疫力が落ちれば性行為以外での性病になってしまったり。また多くの女性が高齢出産の傾向にあります。妊娠や生理について、自己管理も大切。自分のからだは自分でケアしましょう!

基礎体温と排卵

基礎体温と排卵

基礎体温をつけることで、排卵日を知ることができます。
排卵は妊娠に繋がるキーワードといえます。
つまり、女性のカラダは排卵がないと、妊娠することができないということです。

排卵は月に一回だけ、規則的に生理がある人に起こります。
この際、妊娠しやすい状態になっていて、妊娠する可能性も高いといえます。
排卵日は、月経が始まって14日前後ごろにあたります。
ただし、これが当てはまるのは、生理が規則的に正しくくる場合のみ。
生理不順の人は、いつが排卵日だか不明です。

そして、正確な排卵日を知ることができるのが、基礎体温です。
通常、月経から排卵までが低温期で、排卵から月経開始までが高温期になります。
体温で排卵日が分かるとともに、(分かりにくい方もいらっしゃいます)
排卵日に胸のハリや下腹部の痛み、腰痛やおりものの変化など、
身体的な変化を感じる人もいます。


ちなみに基礎体温は正しくつけることが大事です。
3ヶ月以上継続して測定することで正確性が高まるということを、念頭においてください。

生理周期をチェック!まずは自分の体を知ることが大切。


排卵障害

基礎体温で排卵日を知ろうとする行為が、病気の早期発見につながる場合もあります。
つまり、基礎体温をつけることで、身体のサイクルが分かるので異常も発見しやすくなるのです。


たとえば・・・


高温期・低温期にバラつきがある場合、排卵障害の危険性があります。
(個人差はありますが)
排卵障害とは、排卵が無い状態の、無排卵周期症や無配卵性月経など、
定期的に起こる排卵に障害が生じ、不規則になってしまうという病気です。

排卵障害の原因としては、まずストレスやダイエットが大きい要因とされています。
過激なダイエットで生理がとまったり、極度のストレスが影響しています。
他には激しいスポーツなど、ホルモンのバランスが崩れてしまうことが原因です。

基礎体温は私たちのカラダの健康状態をチェックしてくれるメリットもあるということです。
基礎体温で排卵障害などの早期発見・治療が可能になり、
不妊克服、そして妊娠に繋がることも多くあります。
基礎体温はあなたができる、セルフチェックのひとつといえるでしょう。


月のリズムセラピーでココロとカラダをリセット・・・

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操って?

心もからだも元気!キレイを作る―女の子のからだの悩みをスッキリ解決・・・


 

このページの上へ▲

子宮筋腫
子宮動脈塞栓術って?
子宮筋腫をもっと知る
子宮筋腫と妊娠
子宮筋腫の手術
子宮筋腫の治療
子宮筋腫の症状
子宮内膜症
ピクノジェノールって?
子宮内膜症と妊娠
子宮内膜症の症状
子宮内膜症の治療
子宮内膜症の手術
高齢出産
妊娠!高齢出産
高齢出産、限界年齢って?
高齢出産のリスク
帝王切開、二人目は・・・
妊娠と基礎体温
妊娠・排卵検査薬
基礎体温と排卵
基礎体温表
基礎体温
妊娠の兆候
つわり
妊娠初期、ママのカラダ
妊娠とおりもの
妊娠?症状セルフチェック
産後ダイエット
妊娠線・セルライトケア
産後ダイエット
頭皮のエイジングケア
頭皮の健康は顔に現れる
生理
産後の生理
無排卵月経
ピルについて
妊娠生理?着床出血
生理痛
生理不順
月経前症候群 PMS
PMSのイライラ
PMSの治療
PMSの症状
セックスレスについて
セックスレス解消法
セックスレスの悩み
当サイトについて
リンクについて
免責事項
HOME
女性のためのリンク集
女性の美容と健康リンク4
女性のお役立ちリンク
女性の美容と健康リンク1
女性の美容と健康リンク2
女性の美容と健康リンク3
PMSの病院リンク