子宮筋腫の症状

あなたは健康ですか?寝不足や無理なダイエット、ストレスで生理が遅れていませんか?女性特有の月経前症候群(PMS)や女性ホルモンのバランスの崩れによる生理不順、免疫力が落ちれば性行為以外での性病になってしまったり。また多くの女性が高齢出産の傾向にあります。妊娠や生理について、自己管理も大切。自分のからだは自分でケアしましょう!

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の症状

子宮筋腫。


子宮筋腫とは良性の腫瘍で、子宮にできるコブのようなもの。
30~50代の3~4人に1人が、子宮筋腫を持っていると言われています。
だから、私達女性にとっては身近な病気のひとつですよね。

「なんで子宮筋腫になるの?」
とその子宮筋腫の原因について疑問が湧いてきますが、
明確な原因は解明されていないのが現実のようです…

・・・

子宮筋腫の原因は遺伝的な要素も含んでいるようです。
子宮筋腫持ちの人がいる家系は、ない家系より3~4倍高い確率で発症しています。
ですから、母親が子宮筋腫で手術をしたことがある方は、自分も子宮筋腫になる確率が高いのです。
ぱっと周りを見渡すと、いないでしょうか、
家系の中で子宮筋腫を持っている女性が多い、っていう人が。。。


子宮筋腫を早期発見するためには、その症状に気がつき、
病院で素早く治療を受けることが一番大切です。


でも、子宮筋腫の症状って一体どんなもの?


生理痛 子宮筋腫 イメージ イラスト

子宮筋腫の症状として、一番特徴的なものが月経異常です。
子宮筋腫の代表的な症状は下記のとおりです。

■月経時の痛み

■排便・性交痛

■月経以外の出血

■月経時の血液の量の異常増加

また子宮筋腫の特徴として、月経の回数を重ねるたびに症状が重くなります。
市販のお薬で我慢できなくなってきます!
そういった場合は我慢せずに、病院での検査を受けましょう。
早期発見で早期治療を目指すのが一番。
月経時のみの痛みだったのが、次第に月経以外でも症状が出てくるようになってきます。


子宮筋腫の代表的な症状として月経異常を挙げましたが、
個人差があり症状があまり出ずに痛みのないまま進行する方もいれば、
ちょっとした病変で激しく痛みを感じたりする方もいます。

また、子宮筋腫持ちの方は妊娠しにくい傾向があります。
妊娠しにくいと感じて、月経痛がひどい人は一度病院で検査をすることをお勧めします。

子宮筋腫の病院選び

子宮筋腫は女性特有の病気です。

不妊の原因だったり、貧血の原因だったりするため、
いち早い治療で健康改善、生活改善が期待できることは間違いありません。
治療をする病院選びはとても大切なポイントといえます。

評判の良い病院と質の高い医者やスタッフのもとで、安心して手術を行いたいですよね。
病院の評判を知るために、医療関係者や子宮筋腫体験者から話を聞いたり、
インターネットで調べたりして、情報収集をしましょう。

ちなみに手術の入院期間は、約2週間。施設によっても違いますが。
筋腫の場所により手術の難易度が異なり、術後の経過などで、
入院期間が長くなる場合もあります。

また、子宮筋腫の治療法として手術を選択する方は、
手術前に禁煙することをお勧めします。
禁煙により、術後の経過は良好になるからです。


また、狭心症、不整脈などを含む心疾患、肝硬変、肥満、
慢性気管支炎やぜんそくなどの合併症がある場合手術が困難になることもあります。
合併症をお持ちの方は、その軽度や症状を
婦人科で診断してもらう必要があります。


子宮筋腫の治療先である病院が決まったとしても、
周りからのサポートがとても大事であるということを忘れてはいけません。
痛みを伴う症状も出るため、自己管理することが必須条件です。

無理をせずに、パートナーに家事の分担をお願いするとか、
精神的に安定させるために、リラクゼーションを自分なりに取り入れるなど、
ちょっとした心がけと周りから理解も必要になってきます。


 

このページの上へ▲

子宮筋腫
子宮動脈塞栓術って?
子宮筋腫をもっと知る
子宮筋腫と妊娠
子宮筋腫の手術
子宮筋腫の治療
子宮筋腫の症状
子宮内膜症
ピクノジェノールって?
子宮内膜症と妊娠
子宮内膜症の症状
子宮内膜症の治療
子宮内膜症の手術
高齢出産
妊娠!高齢出産
高齢出産、限界年齢って?
高齢出産のリスク
帝王切開、二人目は・・・
妊娠と基礎体温
妊娠・排卵検査薬
基礎体温と排卵
基礎体温表
基礎体温
妊娠の兆候
つわり
妊娠初期、ママのカラダ
妊娠とおりもの
妊娠?症状セルフチェック
産後ダイエット
妊娠線・セルライトケア
産後ダイエット
頭皮のエイジングケア
頭皮の健康は顔に現れる
生理
産後の生理
無排卵月経
ピルについて
妊娠生理?着床出血
生理痛
生理不順
月経前症候群 PMS
PMSのイライラ
PMSの治療
PMSの症状
セックスレスについて
セックスレス解消法
セックスレスの悩み
当サイトについて
リンクについて
免責事項
HOME
女性のためのリンク集
女性の美容と健康リンク4
女性のお役立ちリンク
女性の美容と健康リンク1
女性の美容と健康リンク2
女性の美容と健康リンク3
PMSの病院リンク